oceanNY’s blog

アメリカに留学中。アメリカ、読書、旅、スポーツについて思ったこと、感じたこと、を投稿していきます

お家での過ごし方

 世界で猛威を振るう新型コロナウイルス、無症状の人も多いようで自分も保菌しているのではないか、人に移してしまうのではないかと不安を感じるときもある。


さて皆さんは、このご時世どのようにお過ごしでしょうか。テレワークに移行した方、出社せざるを得ない方、医療機関で懸命に働かれている方、休校で家で学習する方、立場によって過ごし方が大きく変わった人、あまり変わらない人がいることでしょう。


 私は学生なので、家で過ごす時間が増えました。当初は生活リズムが乱れた生活を送っていました。しかし一体何をしているんだと、情けない気持ちになり良い生活習慣をつくる機会だろ、と自らを奮い立たせ様々なことに取り組み始めました。

特に力を入れていることが2つあるので紹介したいと思います。

1.瞑想
 近年注目を集めるマインドフルネス瞑想、以前か関心が何度か挑戦しましたが、継続できていませんでした。私は現在2週間ほど継続できており、効果を実感しています。では、私が実感しているマインドフルネス瞑想の効果を2つ、そしてやり方について紹介していきます。


【効果】Ⅰ.集中力の向上Ⅱ.睡眠の質が向上
 瞑想を始め1週間ほどたったころから、集中力が向上していることを実感しました。今まではSNSの通知が来るたびに作業を中断したり、他のことを考えたりしていましたが、その頻度が減りました。
 また、睡眠の質が向上しました、以前は、起きても体が重かったり、日中でも眠気が襲ってきていました。しかし、瞑想を始めてから寝覚めがすっきりしました。体の重さも感じないし、日中眠くなることもなくなりました。

 

【やり方】
 呼吸に集中する。それだけです。息をゆっくり吸って、ゆっくり吐く、これをひたすら繰り返します。15分以上続けると効果は大きいそうですが、いきなり15分は大変です。(笑)まずは3分からスタートして、徐々に長くしていきましょう。
瞑想を行う中で、明日の予定やごはんのこと等、様々な考えが浮かんで来ると思いますが、「あ、考えが浮かんできたな」と客観視して再度呼吸に意識を戻してください。

何も考えないということはできません。浮かんだ考えを受け入れ呼吸に集中です。

 

2.ヨガ
 骨盤矯正のヨガと背中・肩回りをほぐすヨガを毎朝行っています。ヨガを行うことで自分の体の疲れに対する感度が高まりました。私はスマホやパソコンを毎日使う影響で首、肩、背中が思っている以上に凝っていることに気づきました。疲れが大きくなる前に対処できるのでお勧めです。やり方についてはYoutube等を参考にしていただけたらと思います。

 

3.まとめ

 私は外出自粛期間を利用して、ヨガと瞑想に取り組み始めました。その効果を日々の生活で実感しています。ぜひ皆さんにもやってみて欲しいと思います。ひとりではなかなか継続できない人は、ZOOMなどを駆使して友達とやってもいいと思います。私は友達とオンラインで筋トレをしました。新感覚でなかなか面白いですよ。

 最後までお読みいただきありがとうございました。食事・睡眠をしっかりとり、運動をして健康を保ちましょう。3密を避けましょう。大変ですがお互い前向きに生きましょう。

 

ではさようなら