oceanNY’s blog

アメリカに留学中。アメリカ、読書、旅、スポーツについて思ったこと、感じたこと、を投稿していきます

言語を学ぶということ

言語を習っていて、1番楽しいのはコミュニケーションが取れたとき。

ただの音から言葉に変わる瞬間だ。

今日はインド出身の人と話す機会があった。

事前に調べていた『調子はどう?』というフレーズ。正直日本語にはない発音が多くて、これでほんとに通じるのかなとも思ったりしたけど、母国語である人達にはしっかり言葉として届いていた。

外国人でヒンドゥー語を話す人は、少ないためかすごく喜んでくれた。

言語を学ぶことで、いままで逃していた、単なる音を言葉として、情報として捉えることができるようになる。

言語を学ぶ楽しさ、重要性はそんなところにあるのではないかと思った一日。